営業時間変更のビジネス案内状を出すまで
お電話で注文完了までお手伝い。電話を繋ぎながら一緒に画面操作してナビゲート可能。電話:03-5911-4811(9:00〜19:00)
【文例集】営業時間変更の案内状ケース別例文
営業時間変更の案内状の様々な状況に対応した案内状文例テンプレート集、書き換えも自由です。
お探しですか?⇨ 休業のお知らせ
営業時間変更の案内状文例
営業時間変更、臨時休業する際の案内状例文です。様々なパターンを用意しております。
営業時間変更 A (スタンダード1)#1
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営業時間変更 B (スタンダード2)#2
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営業時間変更 C (スタンダード3)#3
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営業時間変更 D (スタンダード4)#4
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営業時間変更 E (経営合理化)#5
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営業時間変更 F (震災・電力需要)#6
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営業時間変更 G (週給二日制1)#7
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営業時間変更 H (週給二日制2)#8
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臨時休業 I (社員研修)#9
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臨時休業 J (勝手ながら)#10
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営業時間変更 K (年末年始)#11
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【文例集】夏季休業の案内状ケース別例文
夏季休業の案内状の様々な状況に対応した案内状文例テンプレート集、書き換えも自由です。
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夏季休業の案内状文例
夏季休業、夏季営業時間の案内状例文です。様々なパターンを用意しております。
夏季休業 A (時間変更)#12
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夏季休業 B (シンプル1)#13
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夏季休業 C (シンプル2)#14
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夏季休業 D (スタンダード1)#15
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夏季休業 E (スタンダード2)#16
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夏季休業 F (スタンダード3)#17
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夏季休業 G (休業を見越した発注)#18
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夏季休業 H (全社一斉休業)#19
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営業時間変更の案内状印刷の注文手順
営業時間変更の案内状印刷は例文を選ぶ、自分で考えた挨拶文、データ入稿にて注文可能
お電話で注文完了までお手伝い。電話を繋ぎながら一緒に画面操作してナビゲート可能。電話:03-5911-4811(9:00〜19:00)
文例を選んで注文する方法
選んだ例文がセットされている状態で注文画面へ移動できます。
1 各文例に緑色の「注文開始ボタン」 例文がセットされた状態で注文画面へ移動します |
2 この文例の仕上がりイメージ この例文を挨拶状にした場合の見本(これ以外も選べます) |
3 選べるはがきタイプについて解説 はがきタイプを選ぶ際の基準などを解説しています |
注文についての解説ページ 注文手順 納品まで 店頭・FAX注文 文例の編集・添削
自分で考えた挨拶文・データ入稿で注文する方法
注文画面へ直接移動できます。データ入稿時はデータ入稿モードになっています。
データ入稿の解説ページ 注文手順 納品まで データ入稿について
営業時間変更の案内状印刷のはがき種類
営業時間変更の案内状は、はがき・挨拶状のタイプも選んで印刷可能。
はがき挨拶状タイプで印刷
営業時間変更の案内状は、「はがき挨拶状」で印刷するのが一般的できです。
【官製はがき・私製はがき】
郵便局で売っているのが「官製はがき」で切手は含まれていますのでそのまま出せます、弊社でご用意するはがき用紙が「私製はがき」で切手はお客様で貼ってから出します。官製はがきは「ヤマユリ」を選んでください。
「胡蝶蘭」は弔事用とされています。
封筒付き挨拶状タイプで印刷
営業時間変更の案内状は、「封筒付き挨拶状」で印刷もできますが、一般的ではありません。
普段通りが良いと思います。状況を吟味してお使いください。
【封筒付き・二つ折りカード】
ビジネスでの案内状には2つ折りがお勧めです。
「記書き」または「別面」に別記して分かり易い
案内状にできます。地図入れも可能です。
【封緘シール】
印象的なグレードが少し
上がります。
A4三つ折り挨拶状タイプで印刷
A4三つ折り挨拶状は各種案内や告知など、ある程度レイアウトが自由に組める便利な挨拶状です。
縦書きにも横書きにも対応しておりますが横書きで使うことが多く、2枚以上の綴りで出すこともできますので文章量が多い挨拶状にも適しています。
営業時間変更の案内状のマナーと書き方のポイント
営業時間変更の案内状には、書き方のマナーや注意すべきポイントがあります
営業時間変更案内状のポイント(書き方とマナー)
営業時間変更の案内状
変更内容が間違いなく伝わることが肝心です。
また一方的な通知の印象にならないよう、お客様に配慮した表現を心がけてるようにします。
文面は礼儀正しく丁寧に書き、シンプルにまとめることが基本です。
別記しましょう
本文に書き込んでしまうと分かりづらいので「記書き」または「別面」に概要を別記するとよい
・新しい営業時間・定休日・変更日 など
休業を案内する際は
臨時休業であれば尚更ですが、年末年始や夏季休業であっても、仕事の休業期間を設けるのは、顧客に少なからず迷惑をおかけすることになります。
案内状を書くときは、取引先に迷惑をかけるという心苦しさを、謙虚な表現で表すことが重要です。
定休日を増やす場合、減らす場合
営業日数が増える場合は、今後更なる引き立てを願う一文を文面に書き記しておくと丁寧です。
また、営業日を減らす場合は、関係者に支障をきたしてしまうことも踏まえて、「誠に勝手ではございますが」などの前置きを入れて書き出し、末文には不便をかけることへのお詫びを述べることが重要です。
営業時間変更の案内状を送るタイミングはいつ?
決まったら早めに出しましょう
定休日や営業時間の変更は来店する顧客や取引先の仕事にも影響を及ぼすので、変更が決定したら早めに知らせることが大事です。
事業内容や取引先との連絡頻度にもよりますが、変更の1ヶ月前を目安としでお知らせするようにしましょう。
年末年始や夏季休業などの毎年の休業なども、相手に迷惑をかけないように、遅くとも2週間前には案内状を出すとよいでしょう。
営業時間変更の案内状の類似文例・参考文例
このページの例文が目的と違っている、お探しの例文が見つからない場合は以下のページも参照してみて下さい。
類似する文例ページを挙げておきます。
廃業・閉店する際の挨拶状文例です。
社名変更する際の挨拶状文例です。
店舗を新規開店、改装オープンする際の挨拶状文例です。